top of page
  • ngcfrom1979

ゴルフスクール40年の歩み(2003)

2003年(平成15年)


インターネットからのお客様が増えてきました。ただこれらの生徒さんはまじかに迫ったラウンドのためにやむを得ずレッスンに通う方々、そのラウンドが終われば辞めてしまいます。そこにいくと練習会員(100球会)の会員は一年二年と継続して通っていただけます。経営を安定化させます。以前からこの会員を欲しいのですがなかなか増えませんでした。インドアでは面白さに欠けるのかもしれません。そこでこの年、料金を¥10,000にダウンしてみましたがそれでも増えなかったですね。


のちの話ですが2015年ぐらいから定額制のインドアのスクールが都内で爆発的に増えています。これは通い放題、打ち放題しかもなんとレッスン受け放題なんです。狭いインドアでもレッスンをつければお得感がぐっと上がって需要があったんですね。誰が最初に考えたか分からないですが頭がいい人がいましたね。私のように昔からやっているとレッスンの安売りのようでとてもそんな発想は浮かばなかったです。ただ、それも時代の流れですね。打ちっぱなしのゴルフレンジの閉鎖が相次いだりゴルフ場でプロを置かなくなったりで、プロの仕事が無くなってきていたのですね。一方で金余り現象、一年の決算書でいい成績ならば銀行がどんどんお金を貸すようになっているようです。いずれにせよゴルフ業界として、新しいゴルファーが増えていけば結構なことです。


第19回 NGCコンペ 3/30 至:セントフィールズGC (29名) 優勝:福島 茂様 48+49=97

杉本プロ参加/参加料¥22,000(バス代込)参加料を抑えるため遠路はるばると ・・


第20回 NGCコンペ 6/29至:水戸GC (34名) 優勝:福島 茂様 47+47=94


第21回 NGCコンペ10/19 至:セントフィールズGC (20名) 優勝:征矢野進一様39+40=79


8月は晴れの日が少ない。お盆の週は雨、雨、雨。後半は蒸し暑い日が続く    9/21の予定のコンペが台風で延期。初めての・・いや、雪で中止になったこともありました。バスでゴルフ場についたら雪景色・・長いことやっていたら色々ありました。


この年の3/18 アメリカ 軍がイランの首都バグダットを攻撃、4/9にはフセイン体制が崩壊しています。5月には「個人情報保護法」が成立。ヘルシア緑茶大ヒット、六本木ヒルズがグランドオープン、鳥インフルエンザの発生 や狂牛病で米国産牛肉の輸入禁止もこの年です。  


11月後半から来客数が極端に少なくなってきました。クリスマス商戦は一向に盛り上がり欠き 歳末という感じが一切しない年末でした。


この年の所属プロは遠藤政一プロ(火・木・金)、 杉本全章プロ(月・水・土)、安東博樹プロ(日曜日) 田川恵子プロ、 田野井のり江プロ M 820 284日 2,504

閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page