top of page
  • ngcfrom1979

ゴルフスクール40年の歩み(2000)

2000年(平成12年)


4月「国家公務員倫理法」施行される。ノーパンしゃぶしゃぶ事件がきっかけで法律化されたわけですが、ゴルフも禁止されてしまいました。ゴルフ業界にとってこれは 大きな打撃でした。


ITバブル景気、ユニクロ化現象(激安へ)といわれた年でもありました。狂牛病発症 。この他 ハッピーマンデイ制度 が生まれ成人の日に初適用されました。休日が増えるのは一般のサラリーマンは喜ばしいのでしょうが、当社のような零細企業で祭日のレッスン生が少ない会社にとっては死活問題です。


ゴルフ業界の動きですが ウレタンカバー のスリーピースボール (Titelist ProV1)が新発売。日本TVゴルフガーデンが閉鎖 されたのはこの年です。ちなみに 芸能人ご用達の芝ゴルフ練習場は翌年2001年に閉鎖されています。1時間、2時間待ちはざらだった都内で最大級のゴルフ練習場が相次いでなくなって、ゴルフ業界ピンチです。それなら大型のインドア練習場がその近くに出来てもおかしくなかったのですが結局出来なかったですね。

さあ、新しい店舗でのレッスンが始まって3か月たったのですが、バタバタしていて一向に落ち着きません。ブラっと見学に立ち寄る方が多くその対応も忙しかったですし、片付けも終わっていません。新入会者も多く女性も多かったです。特に6月には月16名も入会、これは過去最高の数字でした。9月には一周年記念で入会金無料キャンペーンをやり10月には19名の新規入会者が・・過去最高を塗り替えています。これは昼はチラシ配り、夜はポスティングで6,000枚を配ったお蔭です。 モーニングレッスンを火、木から再開しました。


5月の連休には第27回世界の名コース探訪ツアー ( ホアヒン)に行きましたが、長年続いた海外ツアーはこれが最後、これ以降は催行していません。 理由としては①私の日常業務が忙しくなった ②海外のゴルフ場より日本のゴルフ場のプレー代が安くなって経済的メリットが少なくなった ③ 経済的にも時間的にも余裕がなくなってきた・・ 等でしょうか。特に定年を迎え余裕のある世代の財布のひもが固くなったようです。将来に対する漠然とした不安があるように思えます。またいつの日か再開できれば嬉しいのですが。



この年の所属プロは糠信 巌プロ ,遠藤政一プロ,杉本全章プロ,加藤りえ子プロ,279日 2,597

閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page