• ngcfrom1979

ゴルフスクール40年の歩み(2015)

2015年(平成27年)

1月から4月まで新規入会者が少ない (1月は5名、2月は7名、3月は5名)。 通常レッスンも2015年は年間通じて低調で活気なく、レッスン人数は前年に比べ300名近く減少してしまいました。原因が良く分からない・・・。唯一明るい話では、9月から「YOSE-1研究会」を再開したことでしょうか。会場はアコーディアガーデン志津、ショートコースとしては本当に綺麗で整備されていて申し分ないところです。毎月日曜日に開催することしました。

また私個人の話ですがこの年は記念すべき年でした。なんとゴルフを再開したのです。きっかけは「週刊パーゴルフ」に新連載された「井戸木鴻樹伝授 3ヶ月強化ドリル」を見たこと(写真)。右腰から左腰辺りの振り幅で打つ、これならやれそうだし上達に結び付くと直感しました。

ゴルフはかれこれ30年近くやっていません。その理由①腰のヘルニアでぎっくり腰が年中行事だったこと ②スクールの代表として下手な自分を皆さんに見せられないというプライドがあったが、上手くなるには相当な努力が必要、その努力する体力(腰)が心配だったし、全てに余裕がなかった。③ゴルフが好きになったら採算を度外視してしまう癖がある ④ゴルフが分ってきたらプロの指導方法に口を出してしまう完璧症の自分がいて、いつもプロと衝突しそうだ・・・です。腰の不安は、あるストレッチをTVで観てやり始めたらかなり不安感はなくなっていました。また、店が縮小されて随分余裕ができてきていました。再開する状況になっていたのですね。まずはやってみました。困ったことに毎晩寝ている際に足がつります。それだけ運動不足だったんですね。恐る恐るでしたが2019年の今では、腰の不安も足のつる心配もほとんどなくなりました。ありがたいことです。ゴルフスイングのことも以前に比べ分かるようになってきています。やってよかったです。

15GWゴルフキャンプ 5/5-6 至:パインズ日光GC 1泊2R ¥53,000 担当:新庄プロ

世の中の動きとしては北陸新幹線が開業 しています(東京ー金沢2時間30分)。以前なら金沢方面へのゴルフツアーを実施しているはずなんですが、私も生徒さんも元気がありません。この年、マイナンバー制度がスタートしています。

この年の所属プロは遠藤政一プロ 新庄 優プロ 新部 茂プロ 宮川一男プロ 2,014 

0回の閲覧

NGCニューゴルフクリニック(東京都千代田区内神田1-11-4 藤吉ビルB1)電話03-5577-4537